--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飛行船
2005/04/27(Wed)
hicousen.jpg


昨日と今日 広島上空を飛んでた飛行船。
ラジオの情報では愛知万博のCMとか。
朝いた飛行船は昼には大阪にいたらしい。

のんびり飛んでるようで、
結構早いんだな~
この記事のURL | 2005 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お刺身に挑戦v
2005/04/24(Sun)
sasimi2.jpg


釣りたてのちぬを頂きましたv

うちには時々釣りたての魚をお刺身にしてくれる
お向かいさんがいますv
本当にいつも感謝していただいているんですが。

だって~魚をさばくのって大変だもん( ̄ー ̄; ヒヤリ

でも、今日は別の方から頂いたので
自分でしないといけません。
火曜日にも頂いたので今日はちょっと慣れたかも???

頑張りました~♪
今「ちぬ」は旬なんですって。
でも、どうもちぬって全国版ではないみたい。
市場に出ないという話も・・・

明日はアラで煮付けます。
新鮮だと臭みもないから、魚の苦手な私でも
大丈夫なんだわ~

40センチくらいの大きさvv
まさに格闘しました(爆)


この記事のURL | 2005 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハナミズキ開花
2005/04/20(Wed)
hanamizuki.jpg


この花は去年の一青窈の「ハナミズキ」の花v
開花したね。
そういう季節なんだっけ?
そう思いながらお散歩。

去年のこの花を見る頃は、すこぶる体調が悪くて
そんな余裕も無かったのかもしれない。

今年はのんびりと花を見て過ごせる。
まさに(o^-^o) ウフッかもね。
この記事のURL | 2005 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四葉のクローバー
2005/04/18(Mon)
yotuba.jpg


最近、散歩に出るのも楽しい。
いっぱい花が咲いてて、新発見っていうのもあるし。
そして今日一番の発見は四葉のクローバー~♪
何がいい事ありそう♪

この記事のURL | 2005 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かえでって
2005/04/11(Mon)
kaede.jpg


何年も生きてきて、初めてかえでの花が咲いたのを見た。
へ~~って感じ。
だって、我が家のかえでも花をつけてたなんて
まったく知らなかったもの。
どうりで新しいかえでが芽を出すはずだね。

かえでのオスとメス
どうやって決まるんだろう?
この記事のURL | 2005 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最後のお花見v
2005/04/11(Mon)
毎年行く近所のパークへお花見に行きましたv










横に水源地があり、桜のシーズンだけ開放されますv







この記事のURL | 2005 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『ルイス・C・ティファニー美術館編』
2005/04/10(Sun)
島根ワイナリーでワインをご馳走になって
宍道湖畔に出来た「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」の見学ですv

実は行くまでこの人の事、全然知りませんでした(・・;)

アールヌーボーの巨匠なんだそうで。。本当に彼の作ったステンドグラスは素晴らしかったな。
窓ガラスのステンドは本当に素晴らしかった。
ステンドグラスはカメラでは綺麗に撮るのは
難しいな~(それにこっそりだし(笑))



彼が作ったステンドグラスだけで作られたチャペルも
聖歌が流れていて、いつまでも座って居たい
そんなチャペルでした。
あいにく中からは写真撮影が禁止だったので
外側から。。



外の庭園から宍道湖が一望できますv



フクシアとベゴニアの温室が圧巻でした。



素敵な庭園とかを見ていたら、2時間あっという間。
また、来たいな。



盛りだくさんの山陰旅行もこれで終わり。

雪をみて、桜を見て・・・
本当に大満足の旅でした。

この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『出雲大社編』
2005/04/10(Sun)
お昼前には出雲大社へ
縁結びの神様で有名だけど、もう縁もね~
ガイドさんの説明を聞きながら
回りました。

izumotaisya.jpg

出雲大社のお参りの仕方は
2礼
4拍手
1例
ということで、迷いながら参拝を・・
3箇所したっけ。
お賽銭も前はお札が良かったけど
最近は偽造が多いので硬貨がいいって
ガイドさんが説明していました(笑)

izumotaisya2.jpg


出雲大社といえば、やはりこの縄ですよねv

izumotaisya3.jpg


君が代に出てくる「さざれ~石の~」
というさざれ石なんですってv

sazareisi.jpg


本当に桜が満開でどこも綺麗ですよね~


sakura5.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『日御碕灯台編』
2005/04/10(Sun)
翌日早朝は雨が降っていたようだけど
出発前には晴れて快晴になりました。

toudai.jpg

島根半島最西端「日御碕灯台」を見学しましたv
石造りでは東洋一の高さだそうです。
38.8メートルvv

石段を163段登って来ましたが、さすがに半分くらいから
足が笑って・・・┐(~ー~;)┌

toudai2.jpg

さすがに上は風も強く帽子は飛ばされそうでしたよ。

toudai3.jpg

↑ほとんど見えないけど、真ん中の米粒のような影
あれが人間です(笑)
日本海はさすがに波が荒いというのが印象でした。
海の色がとても綺麗v

umidori2.jpg

駐車場の自動販売機の上に海鳥が・・・
お店のおじさんがちぎりいかをあげるので
もらいに来てるんだって(笑)

umidori.jpg


この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『玉造温泉「長楽園」編』
2005/04/10(Sun)
お宿は創業120年の老舗旅館「長楽園」

映画釣りバカ日誌でも登場した120坪の大露天風呂がすごいらしい。
でもガイドさんの話では混浴だとか。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
女性の方にはバスタオルを貸し出しますということなので
夜暗くなって行ってみようっと。

部屋は二人には広すぎる、贅沢な感じでした。
部屋の内風呂も全て温泉で、しかも水はすべて山水。
なんとも今では贅沢な話です。

heya.jpg

まずは内湯の露天風呂へさ~と入って夕飯へ
どのお風呂も源泉かけ流しとあって
本当に湯が綺麗でした。

yuusyoku.jpg

yuusyoku2.jpg

この後焼き魚にデザート・・・・ご飯
死ぬというくらい食べました。

感想・・・カニはこういう時は要らない ( ̄o ̄;)ボソッ

heya.jpg

食後 120坪の露天風呂へv
ここの湯は
78度くらい温度があるので冷まさないと入れないのだが
この露天風呂のお湯は自然に冷ましているのだそう。
今日は気温が急に上がったので昼間は熱くて入れなかったとか。
私が行った8時頃には、ちょうど良い湯加減でした。
誰も居なくてお風呂もパチリ

niwa.jpg

1万坪の庭園もとても素敵です。
天皇陛下もお泊りになったという由緒ある旅館です。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『玉造温泉編』
2005/04/10(Sun)
遊覧船めぐりを楽しんだ後は、桜の咲く町を眺めながら
宿泊場所の玉造温泉へ・・・

玉造温泉街についてビックリ!!
川原にかなりの本数の桜並木が・・・
しかもほぼ満開に近くなっている。

tamatukuri.jpg

本当に良い時に来たものだと大喜びでした。


sakura.jpg

のどかな時間・・・良かったです。

sakura2.jpg

川原でみつけた花もかわいいv
ナズナに似てる花だけど葉っぱとかは全然違う。
調べてみたけど「ハクサンハタザオ(白山旗竿)」かな?


sakura3.jpg


夜、もう一度夜桜を見に出かけました。

この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『松江編』
2005/04/10(Sun)
sinjico.jpg

大山を後にして宍道湖を眺めながら「水の都 松江」へ

sinjico.jpg

「松江堀川"遊覧船めぐり"」を楽しみました。
松江城の堀を船でめぐる4~50分の遊覧コースです。
16もの橋をくぐりぬけて下町情緒いっぱいの古都を楽しみました。

sinjico.jpg


橋の中にはかなり低いものもあり、そのつど「船の屋根を下げますから頭を下げてください」と言われます。
マジで柔軟体操してるよう(笑)
一番狭いところで10センチも余裕が無い幅を行く時は
船がぶつかってヒヤリとしました。

sinjico.jpg


小泉八雲の家の辺りを船から見ると松もあり
まるで江戸時代の風景そのものでした。

sinjico.jpg


船に乗った時は暑いと思っていたけど
40分以上川風にあたってると少し冷えてきました。
船にこたつがあるのが納得v

今日は暖かい日だけど、ちょっとまえまでは
とても寒かっただろうな。

この暖かさで松江の桜も満開になりそうです。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山陰旅行『大山編』
2005/04/10(Sun)
朝6時半に家を出発

あいにくの雨だが目的地に着く頃には晴れるという予想。
玉造温泉へ1泊の山陰バス旅行へ参加してきました。

daisen2.jpg



大山は西の富士山と呼ばれている姿の美しい山です。
西の軽井沢蒜山高原でジンギスカン料理を食べたのだけど
遠くの山に雪が見えて寒そう~~~
でも外に出てビックリ。生暖かい。

daisen.jpg



食後日本の道100選の<蒜山大山スカイライン>をドライブ
ブナの木の林がすごかったですが
だんだん雪が・・・
除雪された道路には雪はなかったけど路肩には
1メートル近くの雪の深さ・・・
( ̄□ ̄;)ギョッ

daisen5.jpg



後醍醐天皇ゆかりの「鍵掛峠」で裏大山を見るため下車したところも手すりにこんなに雪が。

daisen4.jpg



それでも外は暑いくらい。
雪がこんなにあるのに、暑い・・・変な感じだな~

峠から大山を写そうと思ったら山頂付近はもやで見えない。
この写真の手前の木は実はねこやなぎ。
まだやっと目が出たところでした。

daisen6.jpg



表から見た大山・・・
車中から撮りましたv

この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
