--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りママレード
2007/06/24(Sun)
熊野の商店街にある八百屋さんへ立ち寄ったら

無農薬甘夏ママレードにいかが?という文字が目に飛び込んだ
先日近所の方から手作りママレードをもらって
美味しかったので作ってみたかった



私に出来るのかな?と思いつつ
4個ひとかごを購入

母にひとつあげたので3個の皮と2個の中身で作ってみた


070624_1237~0001.jpg 070624_1243~0001.jpg
070624_1257~0001.jpg 070624_1621~0003.jpg


やり方は大体覚えてたんだけど一応ネット検索してみた
でも、あまり手間だとやりたくなくなるから
教えてもらったように簡単にアバウトに挑戦

皮は1度ゆでてスライス
実は皮をむいで種ははずしてそのまま入れる
鍋に入れたらさとうをかぶるくらい入れて
火をつけた

無水鍋に近いステンレスの鍋なので
ふたをしたまま小さい火で
10分後とに様子を見ながら1時間ちょっと煮たら
w( ̄o ̄)w オオー!
なんといただいたママレードのようなものが出来上がった!!!

煮沸した瓶につめて残った鍋の中身を試食
うううううう~
やっぱり美味しいvv


私は柑橘系が大好きだけど夏場はオレンジとか海外物になっちゃうので
これはいい♥
ヨーグルトにもお湯で薄めてママレードティでも

大満足の出来上がりでした☆


やればできるじゃん!!

だけど後で作り方をチェックすると
砂糖をかけて3時間くらいはおくとペクチンが出てくるとか
まったく置かなかったけど
種からべクチンが出てくるというのを読んだので
お茶を入れる紙パックに種をいれて一緒に煮た
とろみは結構ついてたみたい

面倒な事は省きましょう
それでも十分美味しいんだもん


この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
和食【おか半】
2007/06/22(Fri)
熊野へちょっとした用事で出かけたので
久しぶりに和食の「おか半」へ寄った

お昼の定食がお手ごろ値段でおなかいっぱいなのが嬉しい
いつものように980円のお昼の定食を頼むと
うどんがそばも選択できるようになってた
蒸し暑い日だったので冷やしそばを選んだ

070629_1254~0001.jpg


全部食べたらやはりおなかいっぱいv
デザートは食べれませんでした(笑)



ここのトイレは歯磨きセットも置いてあるし
サービスいいです
TV取材も結構あるようですね



この記事のURL | 外食(ランチ・ディナー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【かさかさ】からの脱出
2007/06/16(Sat)
070610_1809~0001.jpg私は赤ちゃんの時から今でいうアトピーだったと思われます
その頃アトピーなんて言葉はなかったので
確認のしようがありませんが( ̄ー ̄;

母が「町中の皮膚科へ連れて行ったけど治らんかったんよ」

そう何度となく聞かされましたが
小学校の頃冬になるとでるおできのような汁をもつ
できものが長袖を着るとシャツについて脱ぐ時痛かったこと

どうしようもなかったからと未治療なのってどうなん?
今は多少不信感(笑)

不思議と夏にはなんともないからヽ(~~~ )ノ ハテ?なんだけど

その冬のできものも年齢とともになくなり
大人になる頃にはかさかさ肌くらいですむようになった
かゆいとかくとできものみたいになるので
我慢がまんだったけど

私のお肌はやっかいなものなのだ
そしてそれは娘へと受け継がれた
かわいそうですね


ということで私のスキンケアはシンプルにが持論
ただ・・・ちょっと間違ってた部分もあり
かさかさのお肌と付き合っていくことになったのでした

赤ちゃんのもっちりお肌
本当に気持ちいいですね

この記事のURL | 2007 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
LUSHにはまってる
2007/06/09(Sat)
813_v180.jpg


LUSHとの出会いは1年以上前にお礼にと友達がくれたせっけんから
『ボーノ・ボーノ』というそのせっけんの香りはとても素敵だし
オリーブをたっぷりと使ってあり洗った後すべすべになるのがくせになっちゃった

そろそろお肌の張りもきになるお年頃だったのですべすべの肌は気持ちいい

私はボディソープが大嫌い
娘がアトピーがひどかったのだがボディソープを使うと
てきめん肌ががさがさになった
界面活性剤とか乳化剤とかが流しても肌に残るのだろう
これは私の勝手な考えだけど
それ以来普通のせっけんが一番いいと思って使ってきた
トラブルが無いもの

以前アレッポのせっけんがお肌しっとりでいいのよって
薦められたので使ったときはさほどしっとり感を感じなかったけど
これは即実感
それに汚れもしっかり取ってきもちいい


あのお店のにおいが嫌いで近づけなかった私が
お店へ行ってみようと思ったきっかけでした

やはり自分で使ってよかったと実感しないと
なかなか新しいものには踏み込めないかな


ボーノ・ボーノはリピして何度も使ったけど
問題は溶けやすいこと
やはり経済的に問題はありますね( ̄ー ̄;


この記事のURL | おしゃれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ベーグル
2007/06/07(Thu)



広島駅地下にベーグルのお店が出来たと
主人がおみやげに買って帰ってくれたのは10時前

なんでこう遅い時間に・・・と思いつつ

試食~☆

我慢すりゃいいものを



もっちり もっちり

食感が大好き!!!

たしか広島そごうの地下にあるお店と同じだよね?


オニオン ブルーベリー チーズ プレーン

少しづつ試食したつもりが

トータルで1個は食べてました(。--)

なんと我慢のない人でしょうか (;´д`)


この記事のURL | おやつ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やってみないと分からない?
2007/06/05(Tue)
先週末から仕事がピークに

GWがあったので5月の仕事がひけるのが遅かったせいか
少し疲れを感じつつ次のピークへ

多すぎて人に手伝ってもらうようになりそうなので
週末の仕事をいっぱいまで増やす
朝から晩まで座ってお仕事する感じ・・・なのだけど


土曜日に知人がHPを作ったという
UPするのにどうしましょう?
プロバイダーのサーバーを借りるのにどれがいい??
とにかく1からの質問で
ブログはFC2で借りて・・・とか説明しても

分からないからここへ来て教えてもらいたいと言われた

。。。。。どうしようと思いつつ
お世話になってるから少々無理をしても行くべきだと考えた
数時間はかかる事を覚悟して行ったけど
結局5時間以上かかってできた事は半分くらい

1からの申し込みからやってたらそうなっちゃう
特別難しくてどうこうということは無いにしても
時間がかかるのだけは確かだ


そして掲示板はこれがいいと言われたのは
CGIを設置しないといけないタイプ
もちろんできるけど今日は無理なので時間をくださいと待ってもらった
ようやくそれも今日終わった・・・

ブログやカウンター掲示板やアクセス解析など
仕事の合間にやりながらやってたせいで
毎晩1時過ぎまで仕事をするはめになった


何故・・・都合が悪いとはっきり言えないのだろう
後悔する事は分かってたのに
ほとほと自分の性格がいやになる

何故時間がかかるから途中でも帰りますと言えないのだろう
やり始めると、結果が出るまでやり続ける


今日はやはり疲れがたまってる・・・
なんだか沈む気持ちは体調がいまいちだから??
う===ん



次回は暇な時に・・・お願いしましょう・・・
そうしましょう


070531_1740~0001.jpg



ワイルドストロベリーって幸福のいちごなんだとか
幸せやってこないかな~~~


この記事のURL | 2007 つぶやき | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
