--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「フランスパン工房」キャラメル味
2009/01/31(Sat)
三輪さんがコンビニで働いているCM
今は店長さんになってますね

フランスパン工房はフランスパンを極薄にスライスしたもので
本当に軽くて、さくさく☆
ガーリック味もシュガー味もお気に入りです
新発売のキャラメル味を買ってみました

ほのかにキャラメル風味かな・・・
お味も軽めだと思いますが
おいしい

一袋243キロカロリー
最近カロリーも気にするようになりました
以前ならいっきに一袋ぺろりの世界だけど
三分の一程度に留めました♪
ま。。それでも食べ過ぎかもしれないけどね

おやつをなしにするのは難しいので
カロリー気をつけながら食べていきたいな

CA391313.jpg


この記事のURL | おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「仙八ラーメン」
2009/01/30(Fri)
23年くらい前呉の中通りにご夫婦でされてたラーメン屋さん
10人座れるかどうかの狭いお店だったけど
本当においしいラーメンだった

味にこだわり
絶対に差し水とかしない
スープが終ったらおしまいなんだとこだわりを言ってたご主人

どこのラーメンより美味しかった

あれから息子さんが仕事をやめて帰ってくるからと
意に沿わないけどと広い店舗へ移動されて
それからはあまり行かなくなった

しばらくたって行った時はおばちゃんが久し振りじゃねって声をかけてくれたけど
スープの味が違っててがっかりしたっけ

それからずっと行ってなかった

流川や東広島にも出店してるみたいで折にふれ名前は見てたけど
先日久々に中通りのお店に・・・

中へ入ってびっくり
場所は同じでも店の作りはちがってた
一番びっくりなのはスープ
全く違うといってもいいほど
本当の仙八の味は失われてた

CA391308.jpg




あ~あの味はもう食べれないのだなって
さみしくなっちゃった


この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おすまし
2009/01/29(Thu)
我が家のわんこの長女ピアノです

なんで・・・こんな難しいポーズ??

でもすまして機嫌よさそうなんだけど(笑)

CA391306.jpg  CA391307.jpg

この子は最近絶好調です
このまま元気でいてほしいです♪



この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金のなる木
2009/01/28(Wed)
観葉植物だとばかり思ってました

葉っぱに五円玉をはさんで育てるとかそういう知識はあったけど
可愛い花をさかせるんですね

我が家では見たことないですが
環境が悪いのかなぁ???

こんな風に花をつけてほしいな

CA391305.jpg



この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「Sweet Days」さん
2009/01/27(Tue)
RCC文化センターの前に先月オープンしたケーキ屋さんです

e0045719_2246582.jpg

e0045719_2247754.jpg


軽いので2個でも食べれます☆


e0045719_22473988.jpg

e0045719_22492239.jpg

e0045719_22502557.jpg



フランス菓子 スウィートデイズ
ウェディングケーキ・各種創作ケーキ・菓子受注・販売
〒730-0015
広島市中区橋本町6-1(RCC文化センター前)
TEL:082-502-6111 営業時間:10:00~19:00







この記事のURL | おやつ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「ジーベン・ツベルク」さんのコルネ
2009/01/26(Mon)
いただきものです

上のざらめのような大きさの砂糖。。結構好みでした♪

IMG_7540.jpg

IMG_7543.jpg

IMG_7544.jpg

1個120円だそうです


「ジーベン・ツベルグ」
広島市佐伯区五日市駅前2丁目11-1
082-921-9424



この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気になった♪
2009/01/25(Sun)
さすがのコトコさんも今回の開腹手術はこたえたようで
術後のお顔もやつれ顔だったけど
今朝はすっきりとした感じ♪

しかも自分で起きたし☆
夕方の散歩も普通に歩いた
痛々しいお腹を見なければ手術したなんて思わない
今回はお腹だけだったのでリードをすぐにできるので
普通にお散歩できる

わんこってすごいなぁ
3日目にはこんなに元気になっちゃうんだもん
パワー感じるなぁ

12月の手術の後
元気になってくれるだろうと思ってたのに
なんだかダラダラのコトコさん
食欲いっぱいだし元気はあるようなのに
なんか???だったけど

今回はちゃんと原因取れたよね?
きっと本調子のコトコさんになるのもあと少しだね☆

この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初積雪
2009/01/24(Sat)
やはり一度は積もらないと冬じゃないよね

CA391310.jpg

ハチの水も凍ってその上に雪が・・・
今年一番の冷え込みと言ってたけどほんとうだぁ


CA391312.jpg

そんなに積もってはいないけど
すっかり雪景色になりました

今は晴れて雪はすっかり消えてしまったけど
氷は溶けません



この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「カフェぐりぐり」さん
2009/01/23(Fri)
CA391304.jpg

前回のランチのお店と名前が似てます

こちらは呉市にあるお店です
阿賀中学の横にあります
1時ごろ着きましたがほとんど満席でした


お店に入って・・・あれあれ
ここはパン屋さんでもあるんだぁと
思い出しました
おいしいパン屋さんで検索してて見つけたお店です

ランチは3種類あって
私はキッシュをダーリンはパスタを選びました
キッシュもパスタも日替わりみたいです
今日はキノコのキッシュとクラムチャウダーのパスタでした
他にはワンプレーとランチがありました
飲み物付きで1150円
パンは食べ放題です

CA391299.jpg

CA391300.jpg

CA391297.jpg

CA391298.jpg


飲み物にはプチケーキ付(シュークリーム)でした
チャイを選びました♪

CA391302.jpg

CA391303.jpg


そしてお代わりのパン

CA391301.jpg


一応ダイエットを気にしてるので
キッシュは半分キッシュについてたスープ三分の一
友達に食べてもらいました
お代わりしたパンはさすがに食べれなくて
3つお持ち帰りさせていただきました(内緒)

パンはかなりの種類あるので楽しめるけど
ちょっとお菓子パンって感じもあるので
食事のパンとしては好き嫌いあるかもですが
女性は好きでしょうね

女性の仲間がやってるって感じのお店でした

テーブルとテーブルの間のスペースが狭すぎるので
パンを取りに行ったりが難しいのが難点かな

この記事のURL | 外食(ランチ・ディナー) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再手術パート2
2009/01/22(Thu)
朝9時過ぎても寝てる我が家のわんこ
なんか元気がないなぁと

それに新しくできた腫瘍は赤くなってるし
なんか変

10時半ごろ病院へ連れて行って6時から7時にお迎えは同じ

今回は痛み止めが強いものを使うので
前ほど元気ではなく朦朧としてるだろうということくらいで
後は前回と同じだと言われてました

6時過ぎにお迎えに行くと確かに前回とは違って眼はうつろだし
元気のないわんこの次女が・・・

先生が取ったものを見てもらいますと言われて
腫瘍はもちろんだけど卵巣と子宮です
紐のようなものの両端にまるい肉片がついてて
それが卵巣なんだそう
子宮が普通の子の3倍ですって言われた
子宮を切ると白い液がだ~と出てきて(ギョギョ)

子宮蓄膿症という病気だそうです
子宮の中に膿がたまる病気

先生がラッキーでしたねと言われました
確かに自覚症状が出るまでに摘出できたわけだし
ある意味この子はついてるのだと

最近確かに以前ほど元気もなく、ちょっと心配ぎみでした
今回の傷が治ったら以前のような元気な次女に戻るかな

早く元気になってほしいものです

この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダイエット
2009/01/21(Wed)
妊娠してた時以来のピークに入ってきた体重増加
一番怖いのが体脂肪

30を越えたら病気の予備軍だし・・・

けれど継続が苦手な私はダイエットは続かない
今まで本当にダイエットしてきたこともないし

というか・・・・ここまで太らなかったし


やはり年齢とともに代謝も悪くなってるし
仕事が忙しいと1日座ってるのも問題
しかも座ってストレスだから食べ物で紛らす

スタイルをよくとか見た目の問題でなく
健康に過ごすために少し体重を減らして維持する努力をしなくてはと
とうとう本気で思い始めたんだけど


一応1か月前から朝バナナダイエットしてますが
朝バナナを食べて水だけ飲むダイエット
たぶんやり方が悪いのでしょうね
効果なく1キロくらい増加した気がしますが
これからも一応続けていく予定

なぜか?

食べ過ぎはよくないと思いバナナ1本にしようとしてたら
反対に早くおなかすいて食事回数が増える傾向にあったんだけど
朝2本食べるようになって腹もてが良くなった気がするから

それと・・・体重記録ダイエット
朝と夜の体重と体脂肪を計るだけ
記録することで体重が増えてたら食べ過ぎだと抑制する効果があり
それによって自然に体重が減ってくるらしい

さらに・・・
17日放送の「世界一受けたい授業」の3時間目に
榛葉繁紀 先生(日本大学薬学部薬学科准教授。薬学博士)の授業を見て
簡単だからやってみようかなと

先生は「生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質BMAL1が、
細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることを解明された」らしい

1:夕飯は夜6時ごろから7時ごろがベスト

BMAL1は、1日の間で量が少ない時間と多い時間があり、
午後3時くらいから夜に向けてどんどん増えてくので私たちがごはんを食べて、
それが消化されて体の隅々まで行くのに2時間くらいかかるかららしい
(この時間以降食べる時は歯ごたえがあって低カロリーのもの
たとえば生野菜を塩をかけて食べるとかがよい)

2:座ってる時間を少なくする

仕事もパソコンも座ってばかりの生活の私はマジで1日の大半を座ってる

肥満の人と、一般的な体格の人で、時間に差がある1日の中のある行動が
座ってる時間だそうで・・・
立ったり座ったりの普通の行動のエネルギー消費もばかにならないのだそう
こういう普通の生活で使われるエネルギー消費をNEAT(ニート)というらしい

例えば、アイロンがけ、皿洗い、部屋の掃除などを計30分かけてすると、
ジョギング10分するよりもカロリー消費量は高くなるんだって。
このNEATを増やしていくだけで、スポーツジムに特に行かなくても十分な運動になるのだそう。


なんとありがたいお話でしょう
つまり座ってる時間を減らすように意識して
仕事をしてない時は今までより動いて夕飯を6時からにする

簡単だよね~~

ま。。効果がどれほどでるかは???なんだけど
ぐうたらにしてもOKなので始めます

目標は4キロ減



がんばるぞ!!







2:

この記事のURL | ダイエット | CM(3) | TB(0) | ▲ top
再手術
2009/01/20(Tue)
090115_1712~0001  


昨年12月1日に我が家のわんこの次女が乳腺腫瘍の手術をしました

犬はいっぱいおっぱいがあるけど
右と左に別れてるそうです

いろいろな考え方があるそうだけど私の行った獣医さんは
腫瘍がある場合その列のおっぱいは全部摘出する
リンパも全摘出というのが標準手術だそうです
かわいそうだからといっておっぱいを残しても再発の可能性が高まるからだとか

人間と違ってリンパの摘出をしても歩くのが難しいとか
浮腫とかもほとんどないと言われたので標準手術をお願いしました

手術朝連れて行って夕方お迎えです

迎えに行ってびっくり!!
台の上に寝ているのを想像してたら・・・・
しっぽを振って元気にお迎え

えええというくらい元気で安心しました
もちろん痛み止めも入ってますでしょうけど
帰って食欲もいっぱいで元気そのもの
さすがにその日の夜中、少し冷えたのか起きて何かを訴えましたけど
また良い子で寝ました

歩くのもすぐだし散歩も普通に1週間後には行ってました
手術後も本当に綺麗で良かったなぁと


で・・・・
ちょっと前から手術後が固くなってるなとは感じてました
でも。。。その上の
最初の乳腺腫瘍があった場所に同じような腫瘍が・・・
しかも大きくなるのが超早いなって

病院へ行ってみてもらったら、やはり腫瘍だと
取り残しなんだなって思いました
乳腺は網の目のようなものだから残ってたのだろうということです
想像ですが、その残ってた乳腺に腫瘍があって
手術したことで活発化して大きくなったのでは?と

結局再度手術して摘出
さらに避妊手術を勧められました
以前から避妊手術すると乳腺の病気とかのリスクは減ると

一番良いのは最初の生理が来る前に避妊してたら
ほとんどの場合、乳腺トラブルはないのだと言われてました
子供を産ませないなら避妊を早くなのだそう

大きくなり方が早すぎるので手術も早くと言われたので
あさって手術です

どうか悪いものでありませんように
どうか、また術後元気な子に戻りますように




この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「豚角煮弁当」香味肉の畠山さん
2009/01/19(Mon)
CA391288.jpg  CA391289.jpg




広島そごうで「発見、至福の逸品 第4回 美味しい日本」の続きです

ちょっとこってり目も欲しいなと・・・

野菜も入ってますし♪

850円です


この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カトレア
2009/01/18(Sun)
CA391293.jpg

とっても素敵な花ですね
お祝いなどに胸のコサージュとかに使われるだけあって
かなりゴージャスな花だなって思います

もう10年以上前にもらったカトレアの株ですが
毎年何もしなくても花をつけてくれます
去年よりつぼみが少ないなって思ったんだけど
今年は全部で6輪咲いてくれました

今年の春には分けるつもりです
なぜか・・・
結局花をつけるのは新しいバブルだけなのです
古い葉っぱのバブルには花がつきません
新しいバブルは横へ増えて行って花をつけるんだけど
形がいまいちになってきました
つつけば弱るので来年は花は無理かも?

CA391294.jpg



ちょっと残念だけど古いものを整理してきれいにしてやりましょう


この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ちらし寿司」京都とり松さん
2009/01/18(Sun)
CA391290.jpg    CA391291.jpg


広島そごうで「発見、至福の逸品 第4回 美味しい日本」のチラシ商品です

18センチくらいの四角い折に入ってました
綺麗なので買ってみました♪

この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「自然食レストランさんるーむ」
2009/01/17(Sat)
広島そごうでランチを・・・さて?どこに??

以前なら三田屋さんに行こうと言ってたところだけど
いつの間にか閉店してました(残念)

一応レストラン街をひとまわりして・・・
なぜかいっぱい入ってるとお店「自然食レストランさんるーむ」へ


減農薬、無農薬で栽培した有機野菜をはじめ、
自然の中で育てられた健康鳥が生んだ卵、
オーガニックパスタなどの食材にこだわった自然食レストランです。

CA391281.jpg

私は雑穀米ととろろとタンシチューでデザートがつくセットを
母はスパゲッティのデザート付にしました

CA391282.jpg

CA391283.jpg

CA391284.jpg



デザートは母は黒蜜のゼリー私はブルーベリーのアイス付きヨーグルトです
飲み物はオーガニックコーヒーにしました

CA391285.jpg

CA391286.jpg

CA391287.jpg



広島そごう
自然食レストラン さんるーむ
本館10階 レストラン街 082-511-3575

お味は悪くないと思いましたが・・・つづきに本音を



この記事のURL | 外食(ランチ・ディナー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「魔法のロール」堂島スィーツ
2009/01/16(Fri)
広島そごうで「発見、至福の逸品 第4回 美味しい日本」が開かれてます
ちょっと見るだけ~と寄ってみたら美味しいものがいっぱい

堂島という名前に反応しました
有名な「堂島ロール」????と思いおみやげに♪

 IMG_7484.jpgIMG_7486.jpg


けれど「堂島ロール」は真中が全部クリームだって☆
これはロールケーキになってますね
ちがったんだぁ
けれど堂島スィーツのロールには違いありません(笑)

カフェタイプもありましたがプレーンを買いました

スポンジが確かに独特の柔らかさですね
けれど私には少し甘すぎました

IMG_7488.jpgIMG_7495.jpg



この記事のURL | おやつ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
「カフェくりくり」 庄原
2009/01/15(Thu)
庄原に行くのでお昼はどこに?と思ったのだけど
適当なところがなく検索しててみつけたのが
「カフェくりくり」さん☆カレーのお店です

IMG_6764.jpg

IMG_6766.jpg

個人宅を改装してお店をされてるようです
営業日が週3日というのもユニークですね

ちょっと分かりにくい入り道を入っていくとようやく見つけました
のどかな感じがのんびりとした感じです

IMG_6769.jpg

IMG_6770.jpg



メニューも手作りでかわいい

IMG_6772.jpg

IMG_6773.jpg

やさいカレーは辛いけど大丈夫ですか?と言われたのだけど
選んでみました

IMG_6777_20090115165030.jpg

IMG_6778.jpg

IMG_6779.jpg

IMG_6780.jpg



スパイスがよくきいて食べてるとくせになる感じだけど
やはり普通のタイプを選んだ方がよかったかも・・・

手作りのナンが本当に香ばしくておいしかったです


IMG_6793.jpg

IMG_6794.jpg


カレーのセットにはサフランライスとナンとサラダはセットですが
飲み物は別注文になるので飲み物付きにしてもらえると嬉しいかも

コーヒーと手作りケーキのアップルケーキを注文してみました

もちろんおいしかったです☆



詳しいお店の情報は追記をどうぞ

この記事のURL | 外食(ランチ・ディナー) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「安無量庵」さんのわらびもち
2009/01/12(Mon)
IMG_7420.jpg

TVでも取り上げられてる話題のわらびもちだそうで
本わらび粉のわらびもちです
アストラムラインの中筋駅近くのお店です

たけのこの皮でできた入れ物がユニークです

IMG_7421.jpg


もちもちっとした食感と甘くないきなこ
本当においしかったですよ

IMG_7426.jpg



検索して分かったのですが段原にもお店が・・・
あ~あの和菓子のお店だっと気づきました☆
段原なら行動範囲なので次回はそこで買ってみようかな☆


この記事のURL | おやつ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
2009/01/02(Fri)
年末から死んでました

久々に高熱にうなされ・・・
しかも熱の出る日に歯の治療へ行ってしまったから
熱と歯痛で本当に死にそうな日々でした
それに・・・
その日に内科へも行ったのに抗生物質しかもらえなかった不運

39度出たときにインフルエンザでは?と思ったけど
運悪く日曜日(涙
本当に本当についてないったらありゃしない

月曜日に行くと頭をかしげる先生
違うとは思うけどと検査をしたら
あっさりと「インフルエンザでした」って

おい・・・土曜日に検査しておいてよぉ~~~
調剤薬局のお姉さんも言ってた
土曜日にタミフル出してもらってたら苦しまなくても良かったでしょうにと


ということで教訓です
いつもの風邪とは違うステップの症状が出たらインフルエンザを疑って
自分から検査をお願いすること
歯医者さんは冬には極力避けること

高熱のためいわゆる神経が起きたというか
そのため1週間近く痛みに悩まされましたが
今日は少し楽に♪

けれど・・・タミフルって子供の副作用ばかりがクローズアップされてたけど
本当に良い薬なんだとあらためて実感
もちろん合わない人もいるだろうけど
そのために多くの子供の使えないのもどうよ?の世界だなぁと



ということで福袋も買いにいかず
いわゆる寝正月しました♪
明日あたりから、ぼちぼち・・・平凡な日々に戻る予定です




この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
