--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りママレード
2007/06/24(Sun)
熊野の商店街にある八百屋さんへ立ち寄ったら

無農薬甘夏ママレードにいかが?という文字が目に飛び込んだ
先日近所の方から手作りママレードをもらって
美味しかったので作ってみたかった



私に出来るのかな?と思いつつ
4個ひとかごを購入

母にひとつあげたので3個の皮と2個の中身で作ってみた


070624_1237~0001.jpg 070624_1243~0001.jpg
070624_1257~0001.jpg 070624_1621~0003.jpg


やり方は大体覚えてたんだけど一応ネット検索してみた
でも、あまり手間だとやりたくなくなるから
教えてもらったように簡単にアバウトに挑戦

皮は1度ゆでてスライス
実は皮をむいで種ははずしてそのまま入れる
鍋に入れたらさとうをかぶるくらい入れて
火をつけた

無水鍋に近いステンレスの鍋なので
ふたをしたまま小さい火で
10分後とに様子を見ながら1時間ちょっと煮たら
w( ̄o ̄)w オオー!
なんといただいたママレードのようなものが出来上がった!!!

煮沸した瓶につめて残った鍋の中身を試食
うううううう~
やっぱり美味しいvv


私は柑橘系が大好きだけど夏場はオレンジとか海外物になっちゃうので
これはいい♥
ヨーグルトにもお湯で薄めてママレードティでも

大満足の出来上がりでした☆


やればできるじゃん!!

だけど後で作り方をチェックすると
砂糖をかけて3時間くらいはおくとペクチンが出てくるとか
まったく置かなかったけど
種からべクチンが出てくるというのを読んだので
お茶を入れる紙パックに種をいれて一緒に煮た
とろみは結構ついてたみたい

面倒な事は省きましょう
それでも十分美味しいんだもん


この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<またあいちゃった | メイン | 和食【おか半】>>
コメント
-  -
今日は(^-^)
失礼と思いながら遊びに来ました

ママレード・・・・
仕事帰りにコンビニで買い食いしてますよ~

基本的には甘いのは苦手なんですけどね!

手作りはまだ( ・∀・)
2007/07/08 18:23  | URL | サニー #-[ 編集]
-  -
来てくださってありがとう♪

手作りだと甘さ控えめだし
何よりあの苦味がくせになります

是非作ってみてください
普通のママレードはそんなに好きじゃないけど
手作りのママレードは大好きになりました☆

2007/07/09 20:52  | URL | まぁ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marmi.blog35.fc2.com/tb.php/172-5c69ed2b

| メイン |
