スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「あっさりアイスクリーム」
2009/06/29(Mon)
ここ数年何かを作るというのに遠ざかってました

久々にアイスクリームと梅ジュースプラス梅ジャムを作ってみました

アイスクリームは夏場にあっさりと牛乳で作るタイプ



牛乳 1000
生クリーム 200
卵 4個
砂糖 200
バニラエッセンス 少々

私はこの半分で作りますが生クリームが中途半端なので
半分の量を二つ作って一つは味をアレンジします
今回はバニラエッセンスが無かったのでアーモンドエッセンスを
小さじ1杯入れてみたら思った通り杏仁アイスができました

他にはあずきを入れたり抹茶を溶いて加えると
あずきアイス抹茶アイスになります
後口あっさりでいくらでも食べれるので
数日たたずに無くなってしまいます


問題は水分が多いので冷凍すると食べる時固すぎて
盛り付けしにくいという点

これは弱レンジで1分すると解決
今回冷蔵庫のパーシャルに入れてたら
思ったより柔らかすぎましたし盛り付けが簡単なので
すぐになくなっちゃうので次回は冷凍庫保存にしよっと★


作り方は卵と砂糖を混ぜ牛乳生クリームを入れて混ぜるだけ
時間があれば冷凍途中で何度か混ぜると多少口当たりの良いものに
でも・・・シャーベットまではいきません
私の努力がないのかも(笑)

今回は生クリームを低脂肪にしたので
さらにあっさりアイスとなりました


スポンサーサイト
この記事のURL | 2009 つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<パイナップル♪ | メイン | リプトンリモーネのおまけストラップ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marmi.blog35.fc2.com/tb.php/337-303e5209

| メイン |
