--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅ジュース
2013/06/04(Tue)
去年教えてもらったやり方を。。。

まずは洗って芯だけ取って冷凍★

半分容器に入れ、こおり砂糖を入れ残りを入れまた砂糖でふたをする。

梅1キロに対して砂糖も1キロ



冷凍してなかったし、普通の砂糖でやっていたので

シロップが上がるころには濁ってしまってた。

気温も上がる時期だし、透明に作るのはなかなか難しい。


私はタッパーのラウンドを使うので今までは2キロの梅に1キロの砂糖を使っていた。

今回は2キロの梅に1.5キロの氷砂糖を使ってみた。


綺麗にできるといいな。


それにしても梅ジュースの後残った梅・・・

そのまま平穏で放置してても(タッパーのまま)

決してかびたりしない!!

梅の殺菌力ってすごいよね~


いつも残った梅の使い方に困ってしまう。

ジャムにしても酸っぱすぎるんだもん。


いい使い道ないかな~



今年は久しぶりに梅干しもつけるつもり。

市販のは甘いし高い

中国産は嫌だしね。





この記事のURL | つぶやき | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<信頼 | メイン | 枇杷>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://marmi.blog35.fc2.com/tb.php/468-12f4f529

| メイン |
